人気ブログランキング |

チェコの旬の飲み物「ブルチャーク」

ドブリーデン!
はじめまして、チェコ・トラベルランドのスタッフAです。
弊社ブログ初の登場です。
どうぞよろしくお願い致します。

すっかり寒くなってきたチェコですが、
チェコの現在の様子はと言いますと、再び緊急事態宣言が発令されております。
本日10月14日よりレストランやバーなどは営業停止となっています(テイクアウトは除く)
また、初等教育機関以上の生徒の登校も禁止となりました。
(詳細等は在チェコ共和国日本国大使館のページなどをご参照下さい)

このような状況がチェコだけでなく世界的に続いていますが、
状況が落ち着き旅行が自由にできるようになることを願うばかりです。

さて、すっかり寒くなったチェコですが、
実りの秋が来たと思ったらそれも束の間だったようで
もうそろそろ冬になるんではないか?という日々を迎えています。

そんなチェコでは8月の終わりから10月のはじめまで
「Burčák(ブルチャーク)」という旬の飲み物が楽しめました。

チェコの旬の飲み物「ブルチャーク」_f0401091_16483186.jpg


ブルチャークとは、葡萄を絞ったワインになる手前の発酵段階の飲みもののこと。
赤ちゃんワインと言ったところでしょうか?
甘くてジュースみたいなので、グビグビと飲めてしまうある意味では危険な飲み物です。
ジュースみたいと言ってもアルコール度数は高いもので7%くらいあります。

ワインと同じように赤も白もあり、
ワインが苦手な人でもきっとおいしく飲めてしまうだろうブルチャークは、

チェコに住んでてよかった~!

と思える飲み物の1つで、毎年この時期を待ちわびています。
ちなみに隣国のドイツではフェーダーヴァイサー、オーストリアではシュトゥルムと呼ばれているようです。

この時期、通常であればブルチャークのお祭りも開催されたりしますが今年は控えめでした。
ブルチャークはその場でカップに注いでもらったり、ペットボトルで購入することも可能です。
私がよく購入するのはワイン専門店ですが、使いまわしのペットボトルを持参してそこに注いでもらいます。
また、色んな店で買って味の飲み比べを楽しんだりもします。

チェコの旬の飲み物「ブルチャーク」_f0401091_17062304.jpg

ただし、ブルチャークは発酵途中の飲み物なので蓋を完全に締めてしまうと爆発します。。。
そのため蓋は緩めたり、蓋部分にラップをしてつまようじで穴をあけて冷蔵庫に入れるなどします。
また、毎日発酵し続けるので数日以内に飲むべし!と言われています。
というのもフレッシュなブルチャークはとても甘くておいしいのですが、
数日経過してしまうと発酵が進み、ブルチャークならではの甘さがなくなり味が落ちていきます。
常に発酵を続けているので輸出が難しいと言われており、この時期にしか飲めないので
興味を持った方にはぜひチェコで味わっていただきたい旬の飲み物です。

チェコというとビールをイメージする方も多く、ビールがとても有名ですが、
実は美味しいワインが作られている国でもあります。
チェコワインは日本ではあまり出回っていないようですが、とても美味しいと評判です。

チェコにワインを飲みに来るというツウな方もいらっしゃいます。
ワインやブルチャークに興味がある方はぜひ、
来年の9月頃にチェコ旅行を検討してみてはいかがでしょうか?
(その頃には自由に旅行ができる世界になっていますように。。。)



by cztravelandblog | 2020-10-14 17:25 | チェコ季節行事 | Comments(0)

ドブリーデン!チェコ共和国にある旅行会社チェコ・トラベルランドのスタッフによる公式ブログです。チェコ共和国やプラハの魅力・旅行情報、スタッフの日常をリアルタイムにお伝えしていきます。写真・記事の無断の転用はお控え下さい。By www.czechtraveland.com


by cztravelandblog
プロフィールを見る
更新通知を受け取る