人気ブログランキング |

コロナ禍で森林浴

ドブリーデン!

チェコ・トラベルランドのスタッフYです。

チェコのコロナ状況ですが、一日の感染者数が1万人を超えるという事態に。

プラハ市内においては、現在仮設の病院施設を建設中です。

マスクの義務化がより厳しくなり(屋外での着用も始まります)、

状況が改善しない方向なら再度の完全ロックダウンも免れないと報道されておりますが、

ネットニュースの視聴はほどほどに、そして一日の中にリラックスの時間を取り入れて、

毎日を過ごし、気分を上げていくのしかないのかもしれません。

★★★

チェコですぐにはじめられる効果的なリラックス法は、なんといっても「森林浴」ではないでしょうか?

首都プラハでも郊外に一時間も車を走らせれば、美しい森林が豊富です。

森林地帯の内部にはハイキングが楽しめるように、カラーマーキングがされています。

木の幹にカラーマーキングされていて、分かれ道などには必ずマーキングがあるので、

山歩き初心者でも絶対に迷いません。

ちなみに各書店には必ず置かれているハイキング用MAPには、色でハイキングルートがわかりやすく表示されています。

カラーマーキングの色=ハイキングMAPのルートカラー

というわけです。

コロナ禍で森林浴_f0401091_21412547.jpg
コロナ禍で森林浴_f0401091_21424826.jpg

スマートフォンでWIFIがあれば、

Mapy.czのアプリケーション

もおすすめです。

地図で探さなくても現在地をすぐにGPSで検索してくれるので、とっても便利!
(森林の中は電波が悪い所もあるので注意は必要です!)

そしてハイキングコースのいたる分岐点には各方向と距離を表記する看板も親切。

コロナ禍で森林浴_f0401091_21322662.jpg
比較的きれいに整備されているハイキングコースが多いので、

*普段はきなれているスニーカー
*リュックに飲み物・お菓子など・お弁当など
*MAPとスマホ(電話の役割、MAPの役割、カメラの役割)
*タオルやちょっとした着替え(歩くって結構汗かきます)
*雨具
*ティッシュかトイレットペーパー
(※チェコのハイキングコースにはトイレの設置はほぼないと思った方がいいです。)

などを準備すれば十分です。

トイレについては↑のような状況のため、覚悟して下さい(笑)。
でもよほど有名なハイキングコースでない限りは、そんなに人に会いませんから大丈夫。
(季節によってはマダニだけはご注意を)

森林浴のリラックス効果は医学的にも証明されています。
適度な有酸素運動で自律神経の活性化、ストレスホルモンの減少、身体的なリハビリ、

などなど

詳しくはこんなウェブサイトも見つけましたのでご覧ください。

あとは行先を決めましょう。

チェコにはいくつか国定公園に指定されている美しいハイキングコースがありますので、

それはこのブログでゆくゆく紹介していきたいと思っています。

ボヘミアの森(の写真)で癒されて下さい!
コロナ禍で森林浴_f0401091_21583498.jpg


★みなさまのクリックが励みになります★

東欧・東ヨーロッパランキング
by cztravelandblog | 2020-10-20 21:59 | チェココロナ関連 | Comments(0)

ドブリーデン!チェコ共和国にある旅行会社チェコ・トラベルランドのスタッフによる公式ブログです。チェコ共和国やプラハの魅力・旅行情報、スタッフの日常をリアルタイムにお伝えしていきます。写真・記事の無断の転用はお控え下さい。By www.czechtraveland.com


by cztravelandblog
プロフィールを見る
更新通知を受け取る