人気ブログランキング |

チェコドッグライフ

ドブリーデン!

チェコ・トラベルランドのスタッフMです。


犬か猫かといったら、断然犬派です。(猫も好きですが)
こどものときからずっと犬と一緒に暮らしてきました。


チェコには犬好きが多く、プラハをはじめ犬を連れて歩いている人がとても多いです。
口輪をすれば交通公共機関にも乗れますし、犬のうんち用の袋が設置された専用のごみ箱も街中にあります。
またペットショップで売られていることはなく、ブリーダーと直接交渉して譲渡が決まります。


そんな犬と飼い主にとても恵まれた環境の中、ずーっとタイミングを待っていたのですが、とうとうわたしも去年からチェコで犬を飼い始めました!
スタンダード・ワイヤーヘアード・ダックスフンドの女の子です。


日本では、ダックスフンドといえばミニチュアですよね。
でもチェコにはミニチュアよりも大きいスタンダードサイズも多く、可愛らしいミニチュアにくらべるとだいぶ獣感があります。


ちなみにここ数年のチェコの人気犬種ランキング(画像は‘’pixabay‘’よりお借りしました)
1位、ジャーマンシェパード
チェコドッグライフ_f0401091_16553311.jpg

2位、ダックスフンド
チェコドッグライフ_f0401091_16550869.jpg

3位、ヨークシャテリア
チェコドッグライフ_f0401091_16551912.jpg

ジャーマンシェパードもダックスフンドも、お隣のドイツ原産の犬種です。
土地に根付いた犬種が人気なんですね!
他によく見るのは、チワワ、ボーダーコリーなどでしょうか。


さて、念願の犬との暮らし、平日は主に家の裏の森を歩くことが多いのですが、まぁ様々な野生動物に遭遇します。
うさぎ、りす、鹿は基本で、赤ちゃん連れのいのししと会った時は一瞬死を覚悟しました..。
今思い出すだけでも冷や汗が出ます..。
あと夜に町中を歩いていて遭遇率が高いのがハリネズミ。
肉まんサイズのまぁるいものが動いていたら、それはハリネズミです。
可愛いくてつい触りたくなるのですが、針の中には寄生虫が多く生息しているとのことで、ただ見ているだけにとどめることをお勧めします。


チェコドッグライフ_f0401091_15253910.jpg


つい先日、初めて遭遇したのがヌートリア!
ビーバーかと思ったらヌートリア(大型のネズミ)でした。
プラハのヴルタヴァ川沿いにも生息してるようですね。


チェコドッグライフ_f0401091_15261402.jpg


日本では都心近郊で生まれ育ち、いわゆる“田舎を持たない組”だったので、
チェコに来てからその自然の豊富さにすっかり魅了されてきましたが、
犬との生活によって見える景色も変わり、街歩き・山歩きが一層楽しくなりました。
なにに遇えるかなとわくわくしながら、今日も歩きに行ってきます!


★みなさまのクリックが励みになります★



2020-2021チェコの山でスキーホリデー受付中です!


by cztravelandblog | 2020-11-18 17:07 | チェコ生活 | Comments(0)

ドブリーデン!チェコ共和国にある旅行会社チェコ・トラベルランドのスタッフによる公式ブログです。チェコ共和国やプラハの魅力・旅行情報、スタッフの日常をリアルタイムにお伝えしていきます。写真・記事の無断の転用はお控え下さい。By www.czechtraveland.com


by cztravelandblog
プロフィールを見る
更新通知を受け取る